えのキングの投資日記

日本株投資日誌

11/13 (金)

日経8連騰!昨日申し上げたように本日のSQ終了後に調整にはいると思います。昨日は日経225の中でも値上がり64銘柄 値下がり155銘柄 値下がり数のほうが多い状態。11/2~11/6の手口が公表されましたが、外人は今年一番の買い越し 個人は今年一番の売り越し 個人が焼かれて日経が急上昇した様子がうかがえます。
騰落レシオは95でまだ100にも達していない。つくづく株は短期的には需給に翻弄されることがわかります。
その象徴とも思われる株が私鉄株 京急や京成は連日上昇 小田急にいたっては上場来の高値!赤字で路線縮小 JRと比べても異常な強さはなぜか?おそらく答えは需給!小田急の信用倍率は0.02倍 強烈な売り長になっており買い戻さざる得ない状態!
もちろんこんな株を推奨するわけではありませんが、あらためて株は短期的には需給で大きく左右することは覚えておくべきだと思います。
さて、昨日のNYは全面安!共和党のマコーネル氏が財政支援すすんでいないこと示唆→金利下落 そのおかげでナスダックには追い風が吹いてもいいのだが、コロナ拡大のロックダウン懸念で米国景気悪化懸念から小幅下落という展開
日本も感染者数1660人過去最大!皆さんの手の内にあうかはわかりませんが、マーケット調整のなかコロナ関連の川本産業(3604)や中京薬品(4558)あたりが物色される展開か?と思います。