えのキングの投資日記

日本株投資日誌

2/9(火)

2/8日経平均29388.50円 

      +609.31(+2.12%)でした。
東証1部の騰落銘柄数は値上がり1710/値下がり429
売買代金は3兆3900億円です。

f:id:ENOKINGkun:20210208175937p:plain

あっさり、29000円越えの大幅高です。決算発表期待でソフトバンク(9984)が上昇 営業益増の発表のあった日本製鉄(5401)が10%高 神戸鋼(5406)が17%高など鉄鋼株が大きく物色されました。反面 先週買われたソニー(6758)が利益確定に押され、決算で通期の見通しを引き上げながらも、市場期待に届かなかったダイフク(6383)が9%を超える下落になりました。 そのほか決算が失望されたスズキ(7269)日本特殊鋼(5334)も大幅下落に沈んでいます。
小型株ではQDレーザー(6613)ストップ高
買い注文を入れながら、ビビッて取り消しをいれた自分のチキン状態に意気消沈しています。(泣)

f:id:ENOKINGkun:20210208183251p:plain

日経平均 ボリンジャーバンド MACD


日経平均+1σ(28846.33円)をあっさり抜けて+2σ(29404.59円)に迫る動きです。バンド幅を縮小するスクイーズ状態にはいるかと思いきや、早くも再度バンド幅を広げるエクスパンションになる兆しさえあります。
今後は+1σ~+2σの間で推移する可能性があり、29000円あたりが下値抵抗線として機能しそうです。

さて、本日は2/25上場アピリッツ(4174)についてデータを載せときますので参考にしてください。

f:id:ENOKINGkun:20210208185623p:plain

f:id:ENOKINGkun:20210208185735p:plain

f:id:ENOKINGkun:20210208185855p:plain

f:id:ENOKINGkun:20210208190008p:plain

f:id:ENOKINGkun:20210208190107p:plain

f:id:ENOKINGkun:20210208190205p:plain

f:id:ENOKINGkun:20210208190314p:plain

正直あまりピンときませんが、公募が1180円で決まれば、PER10倍前半でかなり割安と思います。

公開株数も少なく、人気のEC(電子商取引)関連のため、初日は寄らずの展開で、初値は6000円~8000円(PER60倍~80倍)と予想する向きが多いようです。
ただ、公開規模が3億前後と小さく 機関が入ってくる案件ではないのと、HPに社長のコメントがないのも気になります。
上場時の環境といくらで寄るかにもよりますが、私はセカンダリーはパスします。