えのキングの投資日記

日本株投資日誌

12/18(金)

17日日経平均26806.67円 

      +49.27(+0.18%)

昨日に引き続き任天堂(7974)13年ぶりの高値キーエンス(6861)上場来高値など超値嵩株の上昇が目立つ展開です。
マザーズ1185.22 +27.94(+2.41%)

f:id:ENOKINGkun:20201217190353p:plain

本日5日MA(1177.52)を回復 75日MA(1216.34)を回復できれば上昇トレンド復帰と見ていいと思います。

先日申し上げたように、思惑で買われていた材料株は調整がはじまり、IPOの資金循環もスタートと思われます。
主力の
BASE(4477)9890円+1020円(+11.50%)
マクアケ(4479)+960円(+11.52%)
も大幅高!
直近1年以内の上場で高値から大きく下落していた
ヘッドウオーター(4011)14120円+940円(+7.13%)
アクシス(4012)4395円+290円(+7.06%)
トヨクモ(4058)5960円+360円(+6.43%)
などなど物色対象が循環してきた兆しがみて取れます。資金循環がすすめば順繰りにリバウンドをしてくると思われるので、上記の銘柄以外にも
ニューラルポケット(4056)
ピザスク(4490)
コマースone(4496)MacbeePlanet(7095)
グットパッチ(7351)
インタファクト(4057)
コパコーポ(7689)
あたりはマークしておいたほうがいいと思います。
ただ、気がかりなのは為替です。102円台に入ってくれば輸出関連は調整にはいると思いますし、今週末は米国のメジャーSQにあたるトリプルウイッチングを迎えます。
週末データを集めて書いてみたいと思いますが、週明けの米国は警戒が必要になるかもしれません。