えのキングの投資日記

日本株投資日誌

12/12(土)

11日日経平均26652.52円 
-103.72円(-0.39%)
SQ値は26713.47円 思ったより波乱なく通過しました。
日経平均は5日移動平均(26648円)をかろうじて4円ほど上回っているものの、先物のナイトセッションでは下落してきており、調整入りは否めないところだと思います。

f:id:ENOKINGkun:20201212065917p:plain

f:id:ENOKINGkun:20201212070624p:plain

ボリンジャーバンドをみても+1σ(26768円)を割り込んできています。このまま、ヨコヨコで踏ん張って25日移動平均(25968円)が上昇してくるのを待つ展開か、週明けから下落して、25日移動平均に接近していくのかわかりませんが、いずれにしても、SQを境に先物主導で上昇してきたトレンドは、いったん一服になりそうです。

f:id:ENOKINGkun:20201212080942p:plain

本日の日経新聞スクランブルにも書かれていますが、これからは、空売りの買戻し主導で上昇してきた銘柄群は、調整する可能性があると思われますし、最近テーマ株として買われた銘柄も、思惑だけで買われたような銘柄は淘汰される銘柄も出てくると思います。

要は銘柄選球眼がより求められていくということかなと思います。
毎日ストップ高した銘柄を調べていくと、なんとなく、今市場で買われている流れがわかる気がします。
最近で言うと
再生エネルギー関連EV関連リチウムイオン電池(全固体電池)関連
水素関連
といったところでしょうか?
テーマに沿った銘柄で出遅れが順繰りに買われていく流れになっていますが、最近は「本当に関係あるの?」と思われるような銘柄も散見され(それはそれで、タイミングをつかめば短期でいけるのでおもしろいのですが・・・)
、特にEV関連あたりは少し銘柄がひろがりすぎかなと感じます。

それでは、来週から買われるテーマはなにか!!
私は「直近1年以内に上場したIPO関連」だと思います。

f:id:ENOKINGkun:20201212091356p:plain

昨日、マザーズ指数は1186.15 +29.18(+2.52%)
5日移動平均(1174.21)を再び取り戻しました。
高値から半値以下になったBASE(4477)マクアケ(4479)も反発の兆しがみえます。

f:id:ENOKINGkun:20201212093006p:plain

f:id:ENOKINGkun:20201212093156p:plain

ご存じのとおり、来週からIPOラッシュがはじまりますが、来週前半にも換金売りは一巡すると思います。IPOが値上がり、資金が循環すれば、直近1年以内に上場して調整している好業績銘柄に資金が還流すると思います。
新興株には「12月に買って年越しすればもうかる」というアノマリーもあります。
私もクリーマ(4017)にそこそこの資金を投入していますが、先日紹介したダイレクトマーケティングミックス(7354)ジオコード(7357)のように最近上場して泣かず飛ばずになっている銘柄群も物色されるのではないかと思っています。

f:id:ENOKINGkun:20201212095043p:plain