えのキングの投資日記

日本株投資日誌

11/20(金)

昨日は日経わずか、6円とはいえ窓をあけて下落!

14:00過ぎから日銀と思われる買いも入り-93円程度まで戻したものの アイランドリバーサルを形成 

5日移動平均も割ってしまったので、目先は下落警戒をしなければいけない展開と思います。

25日移動平均はまだ24250円で乖離率は5.7% 1384円も下なので急落がないにせよ25日移動平均が、せり上がってくるまで注意したほうがいいと思います。
ボリンジャーバンドもバンドウォークが終わって、+1σ(25270円)上を維持できるかが焦点です。+2σが横ばいに変わるまで、+1σ上を維持できれば、かなり強いままということになると思いますが、+1σを割り込んでしまうと調整は否めないと思います。ボリンジャーバンドは比較的信頼できるかなと思っていますので、毎日チェックはしといたほうがいいと思います。

日経の動きは、ワクチンで買われ、コロナで売られる展開ですが、個別では、まったく逆相関の銘柄も数多く存在します。私が買い下がっていっているLink-U(4446)も、そのたぐいになるのでしょうが、(この銘柄は巣ごもりだけではないと信じていますが・・・)ここもとの動きで無視できないのは中国関連と思います。安川電機(6506)やファナック(6954)の強さは目をみはるものがありますが、仕手材料株といわれる銘柄も、何らか中国が材料視されているものが多いと思います。考え方は単純で、コロナの影響が軽微ということで外人が日本に買い(買戻し?)をいれているなら、その中でも、さらに、コロナの影響が少ない中国(公表してないだけかも・・・)は安心でしょというものと思われます。

仕手株なので、あまり積極的にはすすめられませんが、
アサヒ衛陶(5341)あたりも中国関連として物色されているようです。