えのキングの投資日記

日本株投資日誌

12/21(月)

本日はポジショントークです。
株の世界は奥が深い!! 先週は私にとって試練の週でした。
試練の元凶は
Link-U(4446)

です!
独自のサーバーでコンテンツ配信サービスを展開している会社でマンガアプリに強く、小学館マンガワン集英社「ゼブラ」を展開している会社です。
12/14 引け後に8-10月期(1Q)決算発表を出しまして
経常 前年同期比83.1%増!
と発表しました。
その晩 ZOOMにて社長のIRがあったのですが、
海賊版の対策が遅れ、会社が想定していた売上目標に対して800万届かなかったとの説明がありました。
(それでも、すごい伸びですが・・・)
私は、マンガアプリはさることながら、この会社の高速通信に対応するサーバーをワンストップで構築できる技術に着目しており、マンガアプリ以外の新しいビジネス コインチェックと組んだブロックチェーンビジネス新動画プラットフォームビジネスを構築中という情報を得ていたので、「新ビジネスの進捗状況」の質問をぶつけてみたのですが、社長の回答は「現段階では開示できない」というものでした。
はたして、次の日の株価は

f:id:ENOKINGkun:20201220081738p:plain

1386円 -204円!!

 

f:id:ENOKINGkun:20201220083117p:plain

こんな心境でした。(泣)
しかも、

f:id:ENOKINGkun:20201220083804p:plain

その日から、しっかり機関が空売りをかけてます!

f:id:ENOKINGkun:20201220091821p:plain

たぶん、ゴリラがこのブログを読んでいたら
「ウホ!飯何杯でもいけるわ!!」
てな感じやろな。
いつの時代も「人の不幸は蜜の味」というやつです。
もちろん、この株の将来性を見限ったわけではありませんが、IRがあまりにも下手くそ!
ブイキューブ(3681)間下社長のように、もっと株価を意識した経営者であれば、ここまで失望は呼ばなかったと思います。
つくづく、成長株は経営者の姿勢だなと思います。