えのキングの投資日記

日本株投資日誌

1/31(水) SQまでは外部環境に振らされやすい日本株⁉

1月30日(火)



【相場概況】



日経平均寄与度ランキング】



【業種別】



【売買代金】

売買代金さらに減少!


【騰落レシオ】



空売り比率】



【米株市況】

1/29(月)米株市況



恐怖指数



【Fear and Greed Index】

Fear and Greed Index - Investor Sentiment | CNN



【個別】

www.nikkei.com

https://www.toei-anim.co.jp/


東映アニメーション(4816)が急伸しています。


同社は、29日に2024年3月期(今期)の連結純利益前期比26%減155億円になりそうだと発表しました。

従来予想(35%減135億円)から減益幅が縮小し、好感した買いが集まっています。

前期に公開した映画の波及効果が続き、配信権や商品化権の販売、商品販売事業が期初時点の予想を上回ったとのことです。

また、配当予想を従来から24円積み増し、114円(前期実績は155円)としています。

あわせて3月31日を基準日として1株を5株に分割することも発表しています。


実質、株主優待も増額になるのも好感されています。

株価は一段高が期待できそうです。


kabutan.jp

https://pca.jp/


ピー・シー・エー(9629)が場中値つかずのストップ高比例配分まで買われています。


同社が、29日に発表した24年3月期第3四半期累計連結経常利益前年同期比26.4%増17.3億円に伸び、通期計画18.6億円に対する進捗率92.9%に達しました。


また、配当政策の変更を発表し、ROE10%以上・DOE2.5%・配当性向30%を目標としていましたが、ROE10%到達などの目標達成までの期間は配当性向を100%程度にするとしています。

 

そして、期末一括配当を従来計画の17円から62円へと大幅増額修正しています。

株価は昨年の高値圏へと浮上していますが、目先、現水準を固めることができるか注目されます。


kabutan.jp

https://www.sansha.co.jp/


三社電機製作所(6882)ストップ高まで買われ、昨年来高値を大幅に更新しています。


同社は29日引け後に、24年3月期連結業績予想を発表し、営業利益25億円から前期比84.1%増30億円へ、純利益17億5,000万円から同2.0倍25億円へ上方修正しています。

半導体事業で顧客の在庫調整局面が継続したほか、電源機器事業で一部の案件が来期の売り上げにずれ込むこむことから、売上高310億円から305億円同8.6%増)へ下方修正しましたが、大型のパワーコンディショナー評価用電源をはじめ、顧客からの要望に対応した付加価値製品の提供を進めたことが利益を押し上げる要因のようです。

また、期末配当予想30円から40円へ引き上げ、年間配当予想50円前期30円)としています。

株価は46万株超の買いを残しており、2018年2月高値にどこまで迫れるか注目されます。


kabutan.jp

https://sre-group.co.jp/


SREホールディングス(2980)が場中値つかずのストップ高比例配分まで買われています。


同社は、29日、24年3月期第3四半期累計決算を発表し、連結経常利益前年同期比44.8%増13.9億円に拡大する見通しです。

不動産仲介向けの顧客増加に加えて、IT・ヘルスケアなど隣接領域の顧客獲得も順調に増加し、L&Pでの物件売却が計上されたことなども業績改善の背景にあるようです。

株価は節目として意識されていた2,800円処を突破し、一段高も期待できそうです。


kabutan.jp 

https://www.nippon-gear.jp/

 


日本ギア工業(6356)ストップ高まで買われ、昨年来高値を更新しています。



同社は、23年4-12月期単独決算を発表し、売上高前年同期比31.5%増70億円営業利益同2.5倍16億3,100万円となり、営業利益が通期計画14億6,000万円上回っています。


原子力発電所や火力発電所上下水道向けでバルブ・アクチュエータが増加したことなどから「歯車及び歯車装置事業」が好調だったほか、「工事事業」も火力発電所や石油・ガス向けで伸びたようです。

株価は一段高が期待できそうです。


テクニカル分析

日経平均 日足 MACD


日経平均は小幅続伸!

ローソク足は、下降する5日線(36,061.36円)をわずかに上回っていますが、上ヒゲのある陰線となり、上値が重いことが示唆されています。

 


ボリンジャーバンドでは、わずかではあるものの、再び+1σ(36,084.10円)を下回っています。

バンドが少しではあるものの、スクイーズ(バンド幅の収縮)する動きが見られ、これまでのような勢いがなくなりつつあることが見てとれます。

それだけに、少なくともSQまでは、外部環境の力学で振らされる可能性が高いと思われますので、米国のイベント等もチェックしておいたほうがよさそうです。


【本日のトピック】


さて、今週のマーケットの予定を確認すると、今週は、31日早朝マイクロソフト(MSFT)アルファベット(GOOGL)を皮切りにMG-7の本丸の決算が出そろうことや2/1FOMC2/2雇用統計など重要イベントが目白押しです。



MG-7の決算は、上記の予想が出ていますが、実際の数字が予想を上回るか下回るかで株価が大きく上下することが想定されます。

マイクロンテクノロジー(MU)

ASML(ASML)

テスラ(TSLA)

デュポン(DD)

これまで、決算発表をしてきた中では、マイクロンテクノロジー(MU)ASML(ASML)のように好決算だったものは、それなりに上昇していますが、テスラ(TSLA)デュポン(DD)のように決算内容が投資家の期待に応えられなかった銘柄は、厳しい下げなっています。

ここもとの米株は金利下落期待等で上昇してきたため、株価が業績を織り込めていないものと思われます。

来週の相場見通し(24/1/15~1/19)①|村松 一之(和キャピタル 運用本部部長)

23年第4四半期のEPSの伸びについての予想の変化をみると、テクノロジー部門は伸びていることを考えれば、これから発表になるMG-7は無難に通過するかもしれません。

しかしながら、アップル(AAPL)については、アナリストの間でも見方が分かれていますので要注意です。

前述のように、本日の東証プライムの売買代金3兆7,547億円今年一番の低水準になっており、やや海外投資家の買いも細ってきた兆候があります。

指数連動銘柄保有の場合は、イベント前に手をすかすのも一考かもしれません。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村