えのキングの投資日記

日本株投資日誌

3/1(金) 大谷選手おめでとうございます!

2月29日(木)




【相場概況】



日経平均寄与度ランキング】



【業種別】



【売買代金】



【騰落レシオ】



空売り比率】



【米株市況】

2/28(水)米株市況



恐怖指数



【Fear and Greed Index】

Fear and Greed Index - Investor Sentiment | CNN



【個別】

www.nikkei.com

https://www.7andi.com/


セブン&アイ・ホールディングス(3382)上場来高値を更新しています。

toyokeizai.net


東洋経済オンラインが29日、「セブン&アイが傘下の百貨店そごう・西武に続いて、祖業であるイトーヨーカ堂についても売却を含めた抜本的な改革の検討を始めていることが関係者への取材でわかった」と報じました。

報道によると、日本企業成長投資米KKRの2つの投資ファンドを検討していることになっています。

セブン&アイは報道に対して29日、「掲載されている内容の事実は全くない」とのコメントを発表しています。

岩井コスモ証券菅原拓アナリストは「総合スーパー(GMS)を完全に切り離し、好調なコンビニ事業に注力した方が利益率改善につながるのは確かだ。残すのであればコンビニとGMSシナジーをどう高めていくかが焦点になる」とみているようです。


kabutan.jp

https://www.ivy.co.jp/


アイビー化粧品(4918)が場中値つかずのストップ高比例配分まで買われています。

同社は28日引け後に「NF-κB/JAKデュアル阻害剤」の発明について特許査定を受領したと発表しました。

免疫反応における中心的役割を持つ転写因子の一つであるNF-κBと細胞内の免疫活性化シグナル伝達に重要な役割を持つとされるJAKは、皮膚疾患をはじめ様々な症状に関与することが報告されているとしています。

同社は、今後、自社製品への応用と共に医薬品会社へのライセンス契約などを通じ、社会での利用を推進していくとしています。


PTSでは、すでにストップ高まで買われています。


kabutan.jp

https://www.aozorabank.co.jp/


あおぞら銀行(8304)が大幅反発になっています。


28日、提出された大量保有報告書によれば、村上世彰氏が関わるアクティビストで知られるシティインデックスイレブンスが、5.42%保有していることが明らかになっています。

シティインデックスイレブンスは、同社が、米商業用不動産融資に絡んで多額の追加引当金計上により、赤字転落の下方修正を発表した2月2日から市場内で買いを集めていたようです。

シティインデックスイレブンス新生銀行も大量取得した経緯もあり、その後SBI新生銀行となってSBIによる更なるTOB上場廃止になる際には、やはり同氏が関わるエスグランドコーポレーションが、SBI新生銀行株を大量取得しました。

先日にはSBI新生銀行の第三者割当増資も引き受けているだけに思惑にも繋がり、大きく買われたようです。

寄り後は、上げ幅を縮小する動きになっていますが、シティインデックスイレブンスの平均買いコストは報告書によれば約2,138円だけに、早くも利食いに動いている恐れもあるという観測が流れたようです。


本日引け後には、シティインデックスイレブンス保有割合を5.42%→6.71%にまで増やしたことが報告されています。

あすの値動きが注目されます。


kabutan.jp

http://www.e-dkt.co.jp/


大黒天物産(2791)が急反発し、上場来高値を更新しています。


SBI証券が28日、投資判断「買い」を継続目標株価7,350円から10,750円に引き上げました。


ディスカウントストア「ラ・ムー」を展開する同社について、インフレの進行による節約志向の強まりなどを背景に、月次の売り上げが想定以上に好調に推移していると指摘しています。

 

株価は、きれいな上昇トレンドを形成しており、一段高が期待できそうです。


テクニカル分析

日経平均 日足 MACD


日経平均は小幅続落!

www.nikkei.com


ギャップダウンからスタートし、日銀の高田創審議委員「2%の物価目標実現がようやく見通せる状況になってきた」と講演したことが伝わると為替が149円台まで円高になり、日経平均も、一時39,000円を割り込みました。

その後は持ち直し、ローソク足陽線を形成するも、5日線(39,189.13)は、わずかに割り込んでいます。

日経平均 ボリンジャーバンド

ボリンジャーバンドをみても、徐々に+1σ(38,639.56円)が迫ってきており、月初のように+1σ近辺で底値を固めることができるか注目されます。


本日発表された投資部門別売買動向では、少し警戒すべき動きが確認されました。

日経平均約600円上昇し、初めて39,000円台に乗せた2/19-2/22週海外投資家が現物株の売り越しに転じています。

金額は約▲800億円と大きくないものの、今年に入り現物株を売り越したのは初めてです。

現先合計で大きく売り越しに転じた訳ではありませんが、前週は先物約▲1900億円売り越しており、これまでの買い一辺倒から変化していることが伺えます。

高値警戒感から利益確定に動き始めた可能性は否定できず、来週のメジャーSQなど節目のイベントには注意したいところです。


【本日のトピック】


さて、本日のトピックは、何と言っても大谷翔平選手の結婚でしょう!


お相手は日本人女性だそうです。
明日のワイドショーは、これ一色ですね!

https://www.otanikogyo.com/


大谷工業(5939)はPTSで、一時ストップ高になるまで買われ、早くも祝砲が上がっています。
(大谷選手とは、なんの関係もありません。)

明日はお祭りになりそうです。

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村 
にほんブログ村